ネット上で知ってると便利な情報やお得な情報を発信!

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

Google活用基礎編

Googleデスクトップとは?

 Google=Webサーチエンジン
 
 Googleデスクトップ=自分のPC内の検索

簡単に説明すると、こんな感じです
自分のPC内の大量のファイルを四苦八苦せず、データ検索を短時間でできちゃうという優れものソフトなんです。もちろん無料ですよ。

まずはファイルをインストールしましょう。
次に使用する前にいくつか設定しましょう。

インストールが終われば自動で設定画面に行きます

20070228191739.jpg


Googleアカウント新規取得

アカウント無し、または興味なしなら関係なしです

Google をホームページに設定する

自分のTOP-HPをGoogleにするかの設定です
お好みでどうぞ

Google を Internet Explorer のデフォルトの検索エンジンに設定する

IEでの検索ボタンがGoogleになります

20070228191951.jpg


パーソナライズHPの設定

自分の好きなようにGoogleページをカスタマイズして表示させるかどうか?お好みでどうぞ。

20070228192123.jpg


拡張機能を有効にする

簡単に言うとサイドバーに表示される項目を自動で自分に近い好みのものを表示させれます。って感じです。
ただし閲覧したHP情報や使用状況などが自動で送信されます。
個人情報等は送信されません。

Googleデスクトップが起動すると1度だけインデックス作成のためHD内ファイルをチェックしてインデックスを作成します。

使い勝手のいいようにサイドバーをカスタマイズ

基本的に表示させたくないものは最小化して常時見たいもは見やすい場所に表示でいいと思います。折りたたむ場合は▼マークをクリックで折りたたむを選択。

次回へ続く
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://flash8.blog95.fc2.com/tb.php/12-99a0a53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
